sicntech123’s blog

プログラミング、数学、物理、制御など興味あることを雑記したいと思います。

またやってもた

ねてしもた

pythonの開発環境構築してみた

何から手を付ければよいのか? とりあえず「windows python 開発環境」でググった。 qiita.com ここの記事の情報量は私には丁度良かった。 ここに記載のある通りに実行した。 結局、"PyCharm"で開発するのが最強らしい。 qiita.com 「PyCharmの日本語化って…

数学的帰納法のメモ

数学的帰納法 例を示す。 (問題) 、のとき、 が整数であることを示せ。 (解答) (Ⅰ)のとき、 条件より、 であり、 は整数である。 (Ⅱ)のとき、 成り立つと仮定すると、 とおける。 これより、 となり、 のときも成り立つ。 (Ⅰ)、(Ⅱ)あわせて帰納法より証…

等差数列の和のイメージ

等差数列の和のイメージ (初項+末項)の半分こ掛けることの項数倍。 台形の面積も同じ考え方。 要は正方形の面積の求め方(縦×横)に変換してるんやね。

cos(n pi)の使い方

偶奇によって振動する値を表現 したいときに使います。 数列の話。 「項数の偶奇によって振動する値」を表現するときに使います。 これの使い分けは「が奇数で正になり、が偶数で 例えば、 を表したいときに使う。 step1 振動させる項を作る。 もちろん を使…

ちょっとだけ寝よ

ちょっとだけ寝よ 悪魔の囁き 気づいたらもう朝

部分分数分解

部分分数分解と部分分数展開 なんかゲシュタルト崩壊しそうやな。。。 大学受験までは普通に「部分分数分解」なのに、大学入学するとこれまで「部分分数分解」として認識していたものが「部分分数展開」と呼ばれることがある。wikipedia先生によれば、 部分…

tmmon.pdbは読み込まれていません

tmmon.pdbは読み込まれていません Visual Studio 2017 CommunityでC++のプログラムをデバッグしたら怒られちゃいました。 「 0x74854444 (tmmon.dll) で例外がスローされました (test.exe 内): 0xC0000005: 場所 0x01390748 の読み取り中にアクセス違反が発…

数式を書いてみた

以下,数式を書いてみる. 編集モードを「見たまま」ではなく,"Markdown"にすればよい. [tex: e^{i\pi}=-1 ] と編集画面で入力すると、 のように表示される。 [tex: e^{i\pi} + 1 = 0 ] と編集画面で入力すると、 このように表示される。 完成. 参考ペー…

初めて投稿する記事

一番最初の記事を書いてみました.